民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

【民泊】ホスト必見!稼働率を上げるためにやるべき3つのこと!

f:id:osoujitarou:20181010210227j:plain

民泊でも不動産投資でもそうですが、空室があるととても心配になります。

とにかく稼働率を上げたいですよね。

今回は稼働率を上げるための方法をご紹介いたします。

 

 

稼働率を上げるためにやるべき3つのこと

スーパーホストになる

まずは何といってもこれです。

スーパーホストになればおのずと稼働率は上がります。

なぜなら、スーパーホストであるということは、今まで宿泊されたゲスト様からの評価が高いということですから。

評価が高いのであればその評価を見ている、今まさに部屋を探しているゲスト様からしたら安心・安全な材料です。

そりゃどうしたって稼働率は上がります。

あとスーパーホストになるメリットはほかにもあります。

スーパーホストになると宿泊先検索をした際に、表示が上位にきます。

上位に来れば、ページを見てもらえる可能性が増え、より多くの方に宣伝ができます。

見てもらえる回数が多ければ、予約をしてくれるゲスト様も増えますよね。

(なんかブログで収益を上げるための記事みたいなこと書いてますね。笑)

やはり民泊を運営していく際にはスーパーホストを目指していくことが重要です。

 

レスポンスを早くする

f:id:osoujitarou:20181010210240j:plain

黙っていても入ってくる予約はありますが、たびたび予約の前にゲスト様から質問の連絡が来ることがあります。

例えば、「あなたの物件から浅草まではどれくらいで行けますか?」や収容人数4名の部屋に対して「6名での旅行なんだけど宿泊させてもらえますか?」などなど。

まずこういった問い合わせが来たということは、ゲスト様は自分の物件に興味を持っているということです。

せっかくゲスト様からこっちに来てくれているんですから、絶対に手放してはいけません。

そのために大切なのが、レスポンスを早くすることです。

ゲスト様の悩みや相談を最速で解決してあげることは民泊にとっては最大のサービスです。

サービスのいい物件にはゲスト様が集まります。

逆に、連絡をしているのに全然連絡が帰ってこなければ、ゲスト様は不安が大きくなりまず予約はしてくれません。

自分がゲスト様の立場になって想像してもらえればわかりやすいと思います。

また、こういう問い合わせをするゲスト様は、他の物件にも同じ連絡をしている可能性があります。

であれば、他の物件より先に連絡を返せれば(問題・悩みを解決してあげれば)きっと自分の物件を選んでくれます。

レスポンスを早くすることはとても重要ですよ!

 

宿泊費の調整を行う

f:id:osoujitarou:20181010210256j:plain

ホスト様の立場からすればできるだけ高い費用で宿泊してもらいたいと考えます。

ゲスト様の立場からすればできるだけ安い費用で宿泊したいと考えます。

とても難しい問題ですよね。

皆さん、予約が入っていない日が近づいてきて、

「宿泊費を安くすれば予約は入ると思うけど、もしかしたら今の宿泊費のままでも駆け込みで予約が入るかもしれない!だからこのままの宿泊費で行こう!」

って考えていたら結局予約が入らなかった。

なんて経験はありませんでしょうか?

おそらく民泊運営のあるあるです。

確かにそれで駆け込みで予約が入ることもありますが、私は宿泊費を下げてでも予約を取りにいったほうがいいと考えています。

それは単純に0よりはいいからです。

空室で0にするなら、ゲスト様には格安で宿泊してもらって、稼働率を上げます。

そして、格安で入ったゲスト様だからってむげにはせず、他のゲスト様と同じサービスを提供し、最高評価☆5を取りに行ってください。

こうすることにより0を避けつつ、スーパーホストにも一歩一歩近づいていきます!

 

まとめ

レスポンスと価格調整は誰にでもできることです。

ただこの誰にでもできることができていないことはよくあります。

ちょっとの労力と、ちょっとの意識改革でいいので手間をかけてみましょう。

必ず結果はついてきます!