民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

民泊清掃アルバイトの実態とは?今後のインバウンドを支えるのは清掃員だ!

 

f:id:osoujitarou:20181008184954j:plain

私の会社でも、大活躍していただいてるアルバイトの皆さんがたくさんいます。

民泊新法ができ清掃の件数がガクッと減ってしまったので申し訳ない。。。

今回は清掃会社を運営していくためにとても大切な「民泊清掃アルバイト」についてご紹介します。

※あくまで私の会社の話です。

 

 

 

民泊清掃アルバイトの実態とは?

報酬体系

f:id:osoujitarou:20181008185008p:plain

私の会社ではアルバイト代は時給ではなく、1件いくらという形をとっています。

プラスで現場に行くまでの交通費、自宅から事務所までの交通費も別途でお渡ししています。

あと戸建て物件(大きい物件)の場合は、アルバイト代をプラスしています。

大きい物件と小さい物件でアルバイト代が同じだと不満が出てしまいますからね。

時給ではなく成果報酬型にしたことはプラスに働きました。

 

プラスになった理由①

まず「さぼる」ということがありません。

現場には1人で行くので誰も見ている人はいません。

もし時給で清掃の仕事をした場合、現場でさぼっていても誰もわかりませんので、アルバイト代だけがどんどん加算されていく心配がありました。

ただ成果報酬にしたことによって、だらだらやる意味がないので「さぼる」という概念がありません。

 

プラスになった理由②

清掃クオリティが上がりました。

「さぼる」のではなく、「早く正確に清掃する」ほうが、アルバイトの人にとってはメリットが大きかったのです。

1件清掃するのに1時間かけても、2時間かけてもアルバイト代は同じです。

なら1時間で終わらせられるようになったほうが効率よくアルバイト代を稼げます

もちろんスピードだけを求めて正確さがないとクレームになります。

私のところではクレームになった場合その人にもう一度清掃に向かってもらっていますので、クレームが出てしまうとアルバイトにとってもデメリットでしかありません。

 

勤務体系

f:id:osoujitarou:20181008185022j:plain

完全自由シフトで行っています。

週何日以上出勤というのはありませんので、出れる日だけ出てもらい、出られない日は休んでもらっています。

こうすることによって、アルバイトの方が「辞める」ということがほとんどありません。

出られない日は休んでいいのでやめる必要がありませんからね。

なので、今うちにいるアルバイトはかなりのベテラン揃いになりました。

清掃は経験値が上がれば効率もよくなり、クオリティもどんどん上がります。

私の立場からいうと、安心して清掃を任せられますし、アルバイトの方からしても効率よくアルバイト代を稼げるようになりとてもwin-winになりました

 

求人方法

すべて紹介をいただいています。

なので求人サイトなどを利用したことがありません。

紹介制にはメリット・デメリットがありました。

 

メリット

すでにアルバイトをしている方からの紹介なので、紹介されて面接にきた方がすでにいいところも悪いところもわかっています。

それを知ったうえで来ていただけているので、皆さん長続きします。

また紹介をしてくれた方へ迷惑をかけられないという気持ちもあるみたいで皆さんとてもまじめに仕事をしてくれます。

私からしても、長く続けている信頼している方が紹介をしてくれているので、安心して新しい方と一緒に仕事ができますし、新しい方も聞いていた話と違うというがありません

 

デメリット

とてつもなく忙しいとき、アルバイトの人数を増やしたいと思っても、思うように増やすことはできませんでした。

紹介で興味のある方にしかきていただいてないので当たり前ですよね。。。

 

研修

基本的に1物件に1人で清掃を行う形をとっていますので、しっかり研修を行っています。

研修中は指導員と2人で現場にいってもらっています。

本人が自信をもって、1人で清掃できるようになってもらうことが大切だと考えています。

 

 

民泊清掃アルバイトの良いところ、悪いところ

f:id:osoujitarou:20181008185151j:plain

良いところ

アルバイト代が高い

慣れてくればさらに効率よくアルバイト代が稼げる

シフトは融通がきく

接客がないのでストレスがすくない

自分のペースで仕事ができる

 

悪いところ

肉体労働なのでつかれる

天気が悪いと移動が大変

潔癖症の方にはできない

部屋の汚れ具合で仕事の大変さがかわる

 

 

まとめ

とにかく長く続けられるということが重要だと思っています。

長く続けるからこそwin-winになるので常にいい環境作りをしていくことを心掛けてる次第です。

今後まだまだ需要のある業界なので、待遇もどんどん良くなっていくでしょう。

興味のある方がいれば是非一度やってみてはいかがでしょうか!