民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

旅館業をやりたいというお客様から依頼があったので物件を探してみた

f:id:osoujitarou:20181017164558j:plain

現在民泊を運営しているお客様から、旅館として365日運営したいから、物件を探してほしいと依頼を受けたので探すことになりました。

物件は購入するということです。

地域は特に指定はなかったので、比較的旅館がやりやすく稼働も上がりやすい、新宿区と豊島区で探そうと思います。

 

 

調査開始!

旅館業なので、用途地域はしっかり確認が必要です。

第一種住居地域第二種住居地域準住居地域近隣商業地域商業地域準工業地域ホテルや旅館業が認められているのでこの地域から探します。

※そのほかの第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、工業地域、工業専用地域は原則認められていませんが、特定行政庁の許可があれば建築は可能です。

 

次に広さですが、100㎡未満で探します。

100㎡未満であれば用途変更が必要ないので旅館業を始めやすくなります。

 

立地はもちろんいい立地

立地としてはやはり駅近物件で、主要駅にも比較的アクセスがいい物件を探します。

 

 

www.osoujitarou.com

 

築年数はできるだけ築浅で探します。

築浅であればもちろん綺麗な状態の物件が多いので、内装にそこまでお金をかけなくても済みますからね。

内装も力を入れだしてしまうと、かなりの費用が掛かりますし、オープンするまでの時間がかなりかかってしまうのでできるだけ避けたいところです。

できるだけ物件そのままのポテンシャルを生かして部屋つくりをすることで、時間と費用を抑える作戦です。

 

探してみると結構該当する物件がありました。

今回はその中でもよりよさそうな4物件をピックアップしました。

もちろんまだ中を見に行っていないので、何とも言えませんがお客様もかなりいい感触です。

次にやらなければいけないことがシミュレーションです。

初期費用や運営にかかるコストを算出し、周辺施設の価格調査や稼働調査を行います。

ありとあらゆることを想定して、その物件でどれくらいの売上げが立ち、利益を残せるかを算出しなければなりません。

お客様にしっかり利益を残していただかないと意味がないので、このシミュレーション作業はかなり重要です。

えいやで購入してしまい全く稼働しない、利益が残らないなんてことになるわけにはいきませんからね。

この作業は時間がかかり完了していないのでご紹介できません。すみません。

 

最後に

旅館は民泊よりもスタートするまでにやらなければいけないことが多く、運営自体に関しても大変なことが非常に多いです。

また費用もかなりかかってきます。

ただその代わり、得られる利益や安定感もちろん民泊以上です。

民泊をすでに運営されており、さらに物件を増やしたいと考えている方は旅館も検討してみてはいかがでしょうか。