民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

【民泊】年末年始はトラブルが多い!気を付けなければいけないこととは

 

f:id:osoujitarou:20181228114554j:plain

あっという間に今年が終わってしまいますね。

2018年は新法ができ、民泊においては大きな変化があった年でした。

ただ毎年変わらないことが1つあります。

それは「忙しい」です。

民泊において年末年始はとても忙しい時期です。

お仕事は休みになっても、民泊はお休みできません。

なんたって稼ぎ時ですからね。

そんな「忙しい」時期だからこそ、少しでも楽をする。少しでもミスがないようにしておくことはとても大切です。

今回はそんな忙しい年末年始について少し書きたいと思います。

 

 

年末年始が忙しい理由

言わずもがな年末年始は長期休暇です。

休暇があれば海外に行きたい。

旅先でカウントダウンを過ごしたい。

なんて方はたくさんいます。

日本は人気の観光地ですから、外国から訪れる方もたくさんいます。

価格が比較的安く、ファミリーで過ごせる民泊はとても人気があります。

この時期の民泊は、ほぼ100パーセントで稼働をしている物件ばかりです。

それだけ稼働すればもちろん忙しくて当然ですよね。

 

年末年始注意が必要なこと

やはりこの時期はトラブルが多くなります。

まず清掃トラブルです。

いつもと同じように清掃してるのに、クレームが来るなんてことが起こりやすいのが年末年始です。

理由は「客層が変わるから」です。

年末年始はホテルや航空券、もちろん民泊の宿泊料金も通常よりも割高に設定されます。

普段は旅行に行く際ホテルに宿泊している人も、「ホテルの予約が取れなかったから」、「家族で長期滞在するから」「年末年始はホテルが高いから」といった理由で民泊に泊まる方が多いんです。

そういう普段民泊を使わずホテルを使っている人が初めて民泊に泊まった際には、イメージとのギャップが生じクレームになることが非常に多いんです。。

決して民泊のレベルが低いというわけではありませんよ。

ただどうしても違いはあります。

なのでこの時期の清掃はいつも以上に気を使って清掃をすることが、トラブルを減らす最善の策になります。

 

次に気を付けることは「時間」です。

先ほども言った通り、この時期の稼働率はほぼ100パーセントです。

つまり、チェックアウトしたその日にまたチェックインがあるということですね。

限られた時間での清掃というのはミスが生じやすくなります。

ましてや複数物件清掃が必要な場合は、移動で想定以上の渋滞があり時間がどんどんなくなっていくなんてことも容易に想像がつきます。

そんなときのためにやっておくことが「あらかじめ綺麗にしておく」です。

すみませんもっと早い時期に書いとけばよかったと今思いました。。。

要はこの時期になる前の段階から、少しづつ普段は手が届いていなかったところを清掃しておくということです。

あらかじめ綺麗にしておけば忙しいこの時期に焦ることはなくなります。

それに細かくきれいにしておくことで、宿泊されたゲスト様もあまり汚さない(お部屋をきれいに使ってくれる)ことが多くなります。

こうすることで忙しいからと時間に追われることはなくなり、いつもとは違った客層のゲスト様にも満足していただけるようになるんです。

 

最後に気を付けていただきたいのが「近隣トラブル」です。

 

f:id:osoujitarou:20181228114621j:plain

外国から来ているゲスト様にとっては楽しい旅行です。

ただその近くにお住いの近隣の方々は、ゆっくり体と心の疲れをいやしている期間です。

この温度差は結構大きいですよ。

一番いいのは、ゲスト様が騒がないことですがこの時期はなかなか難しいです。

なのでこちらとして準備しておくことは、何かあったらすぐに対応できるようにしておくことです。

すぐにゲスト様と連絡が取れるようにしておく。

すぐに現地に駆け付けられるようにしておく。

とにかく問題が起きたときに最速で解決できる準備をしておくことが最重要です。

 

まとめ

年末年始が終わっても民泊運営は続きます。

そのためにもトラブルが起こらないようにする。

おこってもすぐに解決できるようにする。

とにかくこのこと念頭に置いてしっかり運営をおこない長く続けられる民泊を行っていきましょう!