民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

【民泊】許可物件を見つける方法とそれぞれのメリットを紹介!

f:id:osoujitarou:20181014212527j:plain

ホテルなどの宿泊施設が全然足りていない今、これから民泊に参入しようと思っている方、もっと物件を増やそうと思っている方はたくさんいらっしゃると思います。

私も今現在物件を探しているところです。

 

www.osoujitarou.com

 

ただなかなか見つけるのって大変なんですよね。

私もまだ見つけられていません。。。

今回は、そんな物件を探す方法をご紹介いたします。

 

 

物件を探す方法

専門サイトを利用する

f:id:osoujitarou:20181014212543j:plain

一番手っ取り早いのはインターネットでもすぐに出てくる、「民泊専門の紹介サイト」を利用することです。

ここでは民泊の許可が出ている物件を多数おさえているので、すぐに物件を見つけることができます。

物件がなければそもそも民泊を始めることはできませんのでとてもありがたいサービスですよね。

 

仲のいい不動産会社を利用する

もし身近に仲良くしている不動産会社の方がいるのであれば是非相談してみてください。

民泊はもともと毛嫌いされていた分野なので、昔はほとんどの不動産会社で取り扱いをしていませんでしたが、今では法律もできたことにより情報を持っていることはよくあります。

また仲のいい方であれば、なにか情報が入ればすぐに教えてくれるので、誰よりも早く物件情報を得られることがメリットです。

ただ賃貸の場合、不動産会社が得られる手数料は大きいものではないので、あまり積極的になってくれない場合もあるかもしれません。

 

不動産宅建免許を持った代行会社を利用する

民泊の運営代行をしている会社で、不動産業をすることができる会社はたくさんあります。

代行会社は代行物件の数を増やしていきたいと考えているので、常に物件情報を集めていますし、出し惜しみをしたり、物件探しに消極的になることはありません。

また、今までの代行実績のデータがたくさんありますので、収益のシミュレーションもすぐにできますし安定した物件を見つけることができるでしょう。

 

自分で不動産会社を回る

f:id:osoujitarou:20181014212604j:plain

もし民泊を始めたい地域がある程度決まっているのであれば、その地域の不動産会社をご自身で回ることをお勧めします

不動産会社にはそれぞれ得意とする地域があります。

そして、その得意とする地域に店舗を出していることが多いからです。

こういう不動産会社が世に出回っていない物件情報を持っていることはざらにあります。

もし物件があればそのまま内見に行くこともできるかもしれませんし、その地域を自分の目で見ることもできるので、民泊を運営していくイメージをつかみやすいこともメリットですね。

 

まとめ

物件がなければそもそもスタートすらできませんから、民泊可能物件を見つけることはとても大切です。

私もなかなか物件が見つけられていないので、時間を見つけて、自分の足で地域の不動産会社を回ろうと思っています!