民泊これいいね!

清掃会社が語る民泊のあれこれ

【民泊清掃】家具選びでクレームが減る?意外と盲点になっていること

f:id:osoujitarou:20180928232021j:plain

3年以上民泊の清掃をやってきましたので、ものすごい数の物件を実際に見てきました。

それと伴いものすごい種類の家具や装飾を見てきました。

今回はその家具や装飾によって起こったトラブルをご紹介いたします。

 

 

ベッド

f:id:osoujitarou:20180928232031j:plain

すでに民泊を始められている方は、今からベッドを変えることは難しいと思いますが、これから物件を増やそうとしている方、これから始めようという方は「ベッドの下にスペースがあるベッド」を設置していただくことをお勧めします。

ベッドの下が開いてないほうが清掃する手間が省けるし、楽でいいんじゃない?って普通は思うと思います。

正直私も昔はそう思っていました。

ベッドに下にスペースがなければそもそも清掃しようがないですからね。

ただこれが盲点でした。

清掃会社や清掃をご自身でやっている方しか知らないことなんですが、実はゲスト様はベッドを動かして使用することがよくあるのです。

シングルベッドとシングルベッドをくっつけてダブルベッドのようにして使用するのです。

ベッドの下にスペースがなければ清掃できないので、ホコリや髪の毛が大量にたまっています。

その状態でベッドを動かされゲスト様が見たら「全く清掃ができていない」と即クレームになってしまいます。

もしこれからベッドを交換する予定のある方、これから民泊を始めようと思っている方は「ベッドの下にスペースがあるベッド」をぜひ設置してください。

少しでもクレームのリスクを減らしましょう。

 

観葉植物

f:id:osoujitarou:20180928232053j:plain

お部屋をおしゃれにするためによく使われる観葉植物。

実はこの観葉植物も注意が必要です。

特に葉っぱが大きく、数の多い観葉植物で注意が必要なのですが、「ものすごい量のホコリ」がたまっています。

お恥ずかしながら、私は清掃を始めたばかりの時は全く観葉植物を清掃するという感覚がありませんでした。(今では当たり前に清掃してますよ!)

しっかり清掃してるはずなのに「部屋が埃っぽい」などのクレームを受けたことがある方はもしかすると観葉植物が原因かもしれませんので是非注意をしていただければと思います。

また観葉植物の場合、枯れてきてしまって部屋の見栄えを悪くしてしまうこともあるので、設置される場合は「人工観葉植物」を選んでいただいたほうがよりいいかと思います。

 

まとめ

家具や装飾品選び一つでリスクを減らすことができます。

リスクを減らして、円滑な運営をしていくことはとても大切なことです。

是非参考にしてみていただければと思います!